無限プール

基本的に褒め言葉しか言わない

アニゴジ3感想おぼえがき(ねたばれするよ)

土曜日と今日とで2回観た。同じ映画を観るのって親に若干引かれるから内緒なんだけど。

前回はわたしの大好きなビルサルドメインでしたので、今回はフツアとエクシフがメインになる。エクシフが強すぎてビルサルドが小物化したように見えるっていう意見もあったもののエクシフは頑張って内緒にしてたんだし…。あと今回のビルサルドもかわいかったね。副艦長とのやり取りには彼らの国民性みたいなものが垣間見えると思う。ビルサルドの皆さん、ヒマラヤ山脈を爆破するのも不合意ナノメタル姦するのも一切悪気はないのだ。なんなら地球人類を正しい方法で導いてるボランティア的な気持ちでいるかもしれない。いっそ愛おしい。まあ全滅するのですが…!

その全滅場面──、アラトラム号がギドラに爆散させられる場面は今年見た映画で一番良かったです。このシーンの存在だけでもこの映画には価値があるってレベル。わたしは建物が壊されたり人が下敷きになるのって怖すぎてドキドキするオタクなのですが、これが宇宙船だと絶望感が更に凄まじいです。アラトラム号の艦長さんは昔マンダという蛇っぽい怪獣を潜水艦でやっつけた人なのだが最強のギドラに巻きつかれれば完全に為すすべもなかった、というのはアニゴジ黄金パターンの変奏っぽい感じがしていいですね。フィリウスとアースとか、カマキラス的な。

あとはゴジギドの静止画を杉田の実況と櫻井の説法が盛り上げていくストーリーだとTwitterでも話題ですね。実際そうです。メトフィエスについてのメモは別にUPします。