無限プール

基本的に褒め言葉しか言わない

“魔女”アビゲイルについて①

最近更新していなかった。というのも、ここで書きたいことが思い浮かばなかったのだ。けれど今決めた。わたしは好きなことや面白いと思ったものの話を書くためにここを使おう。f:id:Unicorn161:20181017211041p:plain

 

今回はサーヴァントとしてのアビゲイル・ウィリアムズについて

最近は2臨で使用しているが、オススメは1臨

わたしが思うに彼女はFGOで一番少女らしい少女だ。

 

使い込む前にレベルを100にしたのでレベル100前提の使用感を語ることしかできないが、まずは性能をプレゼンする。

 

スキル1 信仰の祈り

周回にも高難易度にも役立つ名スキル。NPを配れるから軍略より強い。しかも宝具威力はレベル10なら30パーセントもアップする。

これでCランクなのだから清教徒はすごい。

 

スキル2  正気喪失

恐怖状態(確率スタン)はナメられがちだが、案外敵の動きを止めてくれる。体感では半々かな? 防御ダウンも使える。高難易度向き。

 

スキル3 魔女裁判

確定でチャージをダウンするので耐久パに必須。

 

ちなみにスキル優先度は1→3→2の順だと思う。ご覧の通り高難易度でのアタッカー向き。しかも全体のサポートも熟せる。なんと言っても先制強化解除機能付きの単体バスター宝具があるし、しかもスター集中が高いのでクリティカルブレイブチェインを狙える。しかも等倍なので混成に強い。

欠点は脆さ。等倍は雑に強いがクリ死亡率は高めなのだ。そしてガッツや無敵などの延命スキルを持たない。小さな体には持て余すほどの力と、自分を守れない儚さを持ち合わせた女の子だ。

はっきり言ってそれこそがアビゲイルの魅力だと思う。

そうは言っても実際の使用時に組ませるのがオススメなサーヴァントはその欠点から絞れる。

 

マーリン(マーリンは白米並みに何にでも合う)

ジャンヌ(アーツチェインを狙え。あと彼女に星出しを担当させるのもあり)

マシュ(アーツ以下略。盾になってくれる)

ダビデ(アーツ以下略。竪琴を聴かせてくれる。アビゲイルは敬虔なクリスチャンなので、ダビデ王に向けたボイスもあるし、単体バスター宝具を並べて使いたい局面というのは結構ある)

天草(天草が単騎にて最強なせいで各々勝手に戦っている感じにもなるが、アビ草のスキルで足止めと強化解除を繰り返すと最強マスターの気分を味わえる)

 

よく使う&よく借りる所だとこんな感じになる。高難易度ダビデは金枠でもなきゃ使わない人が多いかな? でもCCCコラボで高難易度キアラを倒す時は銀でもめっちゃ役立ったのでオススメ!

 

サーヴァントとしてのアビゲイルについては大体そんな風に紹介できると思う。

 

 

次記事は史実のアビゲイルについて。